就活カレッジ

こんにちは🌞amorです。

 

 

 私は大学3年生でそろそろ就活をしなければいけないと感じていました。しかし、何をすればいいのか何もわからずにいました。そんなときに「就活カレッジ」をInstagramで見つけました。

 

 

 

 

就活カレッジとは株式会社ガイアックスさんが主催する4日間のオンライン就活講座のことです。オンラインなので全国、海外から参加者が集まります‼︎ 

https://onlineshukatsu.com/shukatsucollege

 

 

 

 

 

4日間ぎゅっとつまったプログラムです。

1日目

コーチングメソッドを用いた自己分析講座

2日目

自分の魅力を正しく伝えるES書き方講座

3日目

自分の軸にある企業の見つけ方、選び方講座

4日目

本来の自分の魅力を伝えるための面接講座

 

 

 

 

実際に参加してみると素晴らしい講師の方と優秀な仲間がいて、オンライン就活をしてよかったと感じられました。

 

 

1日目自己分析講座

 コーチングメソッドを取り入れた自己分析を教えていただきました。これは、感覚的にも、論理的にも納得のいくものです。また、客観的フィードバックもあり、独りよがりになってしまいがちな自己分析の欠点も補えます。

 

 実際行なってみて、自分では気づかない強みがありました。ひとりでする自己分析では見えてこない部分も知ることができてよかったです。

 

 

 

2日目ES書き方講座

 自己PR、ガクチカと志望動機の書き方について学べました。また、自己PRとガクチカの違いについて知ることができました。他にも、どう書いたら、伝わりやすい文章が書けるかテクニックもわかりやすく説明していただきました。

 

 

 実際に、自己PRとガクチカを初めて書きました。自分の魅力が伝わるようにするのはとても難しかったです。フィードバックをいただいて、自分の文章はまだまだ手直しが必要と感じました。何度も練り直し、人に見てもらうことが大切だと思います。

 

 

 

 

 

2日目プレゼン資料講座

 PowerPointを使い、自分の魅力が伝わるようなプレゼン資料を作りました。どうすれば見やすいスライドを作れるのかそのテクニックをこの講座で学びました。その後、自己紹介資料を作りました。それを3人の方に見てもらい、フィードバックをもらいました。

 

 

 他の方のスライドをみて、同じ時間で作ったはずであるのに、魅力が伝わるわかりやすい資料で驚きました。私に足りていない部分だと感じました。フィードバックをもらえたのでこれからに生かしていきます。

 

 

 

 

3日目企業の見つけ方、選び方講座

 企業分析講座では

①企業の押しのポイント4P

②イメージだけで企業を判断しないこと

③IRを上手く活用すること

を学べました。

 

 グループで企業を調べPowerPointにまとめ、発表しました。

 

 ここで私はアウトプット能力が足りていないことに気づきました。たくさんの情報の中からピックアップし、端的に伝えるのは難しかったです。

 

 

 

4日目面接講座

 この日は、ペアとグループで面接を行いました。初めての面接で緊張して思ったことが言えませんでした。面接に慣れることは必須だと感じました。

 

○しゃべり方が丁寧

○笑顔、元気足りない

○同じ言葉の繰り返しが多い

○間が多い

というフィードバックをいただきました。今後の面接では気をつけます。

 

 

 

 

 4日間参加して、就活について理解が深まり、また、講師の方やクラスの方から刺激をたくさんもらえました。このプログラムが無料なのはすごいことだと思います。就活どうすればいいかわからない方、今の就活に自信を持てない方はぜひ就活カレッジに参加してみてください。

 

https://onlineshukatsu.com/shukatsucollege

 

読んでいただきありがとうございます😊